あなたへのラブレター

パートナーが「がん」になりました。

朗報なのだろう

 

一応の診断結果が出たね。

 

あなたが想像していた最悪のシナリオの一歩手前。もちろん、統計数値などを考え出すと決して楽観的な状況ではないと思うし、治療もとても大変なんだろう。

 

この診断結果を、心の準備もなく突然聞いていたならば、きっと最悪のニュースだと思ったと思う。

 

不思議なもので、ほんの1ミリ、1センチぐらいかもしれないけど、想像していた結果よりは良いと思った瞬間に、すごく良いニュースに感じたよ。認知バイアスの最たるものだよね。

 

なかみを咀嚼して理解が進むと、体中から力が抜けて、立てなくなっちゃった。もちろん、ひと安心したという意味で。現金なもので、すると空腹感を急に感じ始めて、バナナとパンを買って食べてしまった。なんか、食べ物の味を感じた。

 

ただ周りでオタオタしているわたしですらそうなのだから、このジェットコースターのようなアップダウンにあなたのこころは大丈夫だろうかと思う。

 

でも、一旦は、朗報なんだろうと思う。連絡をくれてありがとう。