あなたへのラブレター

パートナーが「がん」になりました。

大丈夫なほうの50%|2021年12月9日|D5

ガンを患う確率は50%と言われている。

 

もちろん、わたしは、自分は患わないほうだと暗黙のうちに、そういう前提を立てて生きている。なんの根拠もなく。

 

このブログは、正直、誰得な内容だと思う。

 

でも、可能な限り毎日書いていこうと思う。

 

なんか、その日、その時に感じた心の動きをきちんと記録に残しておきたいと、いまはとても強く思っている。意味なんてないとは思うけど。

 

誰得ついでに、ここ数日の間に、とても良いと思うものに2つであった。

 

--------------------------------------

ひとつめは、映像。

 

とても美しい映像。登場する二人の表情や関係性がとても良い。

 

youtu.be

 

作者であるauxoutさんは、有名な方なので、何度かこの作品は見ていた。素敵な作品だなと思っていた。

 

なぜか、この作品だけは何度も見返したくなる。

 

そして、今日、この作品を見返していると、ふと涙が溢れてきてしまった。止まらなくなってしまった。

 

何か悲しい気持ちだったわけでもないし、むしろ、朝日が綺麗だなと心地よさを感じていた。

 

なにか、私のなかにある言語化されない未分化なエネルギーが溢れ出てきた、そんな感覚だった。かなしいし、きもちいいし、うれしいし、つらいし、ただ、涙が止まらなかった。

 

あなたと過ごす二人での何でもない時間を大切にしようと思っている、そのタイミングではあるのだけど、それを超えて、何か、心の奥のそこにある人間としてとても大切な部分に触れられた、そんな気がした。大げさかな。

 

もともと小さなころは「感覚」「直観」のほうが好きだった、自然だった。なのに、思ったより「左脳的」な仕事が得意だったみたいで、四半世紀近く、そっちに時間を費やしてしまっていた。

 

もうずっと長いこと、心の表現、感情の表現なんてことに意識を向けたことはなかった。

 

わたしも、こんなに美しく、あなたとの日常を表現できるようになりたいな。

 

--------------------------------------

もうひとつは本。

 

良い本がありました。

 

自分らしく、を生きていく。 がんとともに生きる206人の笑顔と想い」 LAVENDER RING編

 

 

それぞれの方の一言一言がとてもシンプルで心に響きました。

 

目新しさだとかそういったものは感じないのだけど、よくあるといえばよくあるフレーズなのかもしれないけれど、いまの私にはとても自然に入ってきた。とてもリアルな存在感を持った真実の言葉に感じた。

 

シンプルって本当に強い。

 

----------------------------------------------------

 

わたしもシンプルに生きていこうと思う。あなたとの本当の瞬間をできる限り生きていこうと思っている。