あなたへのラブレター

パートナーが「がん」になりました。

おだやかな日曜日|2021年12月12日|D8

今日も12月とは思えない暖かさで、とても過ごしやすい。とても穏やかな日曜日だ。

 

あなたも手術が終わってようやく食事ができるようになって本当に良かった。食欲がかなりあるみたいで、安心している。1ヶ月ちかくほとんどロクに食事をしてないわけだから、そうだよね。ただ、食べすぎないように。

 

来週の退院に向けて、わたしは今日も掃除をしている。全体を雑巾がけして、ワックスまで完了。残る大物は風呂場・・・。

 

気がついたら、煙草をやめて一週間以上経っている。煙草は、身体的な依存というより、精神的な依存、というか行動のクセ?のようなものが大きかったのかな。ふと「煙草でも吸うか」と思う瞬間も少しずつ減っている気がする。なくなりはしないけど。

 

唐突だけど。考え方の話。

 

企画やデザインなんかは引き算のほうがうまくいくと思っている。経験的にもそうだと思う。

 

ただ、しんどいことがあったときには「足し算」っていいかもなって思った。

 

たとえば、今回のような「病気」。家庭だとかキャリアだとかいろいろなものがなくなる(=引き算される)という感覚になるのが普通なんだろうけど、そこは一回忘れる。

 

そして、失ったものではなくて、新しく手に入れたものに目を向ける。今日も一日健康に過ごせたとか、新しい人に出会ったとか、そういうことに目を向ける。

 

ま、全部、あなたが買った本の受け売りですけどね。

 

あ、そうだ、あなたの話も印象にのこったので、書き残しておこう。

 

健康なとき、病気のときっていうことを考えるときに、「オン/オフ」みたいな感覚だったって言っていたね。健康なときが「オン」。今回の大病を患う前は。

 

で、いまは、健康なときも病気のときも、どちらも「自分の人生」に感じると、これが「わたしの人生」と。きっとどちらか片方が「本当の人生」ということではないということなんだね。

 

なぜ印象にのこったのかわからないけど、とても印象にのこった。

 

しかし、本当におだやかな日曜日。味わっておこう。