あなたへのラブレター

パートナーが「がん」になりました。

そうかイブだった|2021年12月24日|D20

今日はクリスマスイブ。

 

そんなこと考える余裕がなかった。

 

でもせっかく気がついたから、少しだけ特別感のある夕食を作った。

 

ーーー

 

さっそく喧嘩?しちゃった。

 

食べ物、運動、あれはダメこれはダメと言いすぎてごめん。

 

でも、これまでたくさんの兆候を逃したから、もう逃したくない。

 

わたしがそれでナーバスになっていることは、あなたもわたしもよく理解している。

 

あなたは「どうせ治らないよ」という。

 

でも、まだ誰ひとりとして匙を投げた人はいないよ。

 

我慢するより好きなことして暮らしたいという。わたしも同じことをいうかもしれないが、太く短くと自暴自棄は違うと思う。

 

わたしがあなたを病人扱いすると、病気を意識してしまうこともあるのだろう。

 

いつか、もうやりきったと言っていたけど、きっと自分を納得させようとしていたんだね。

 

本人は一番ラクという。たしかにそうかもしれない。でも、一番怖いのも本人だと思う。

 

本当は、諦めないで、しがみついて欲しい。

 

でも、あなたにそういう言い方しても響かないと思うから、言わない。

 

わたしは、これまでいろんな人に自分の価値観、考えを押し付けてきたから、なるべく今回はそれはしたくない。

 

だから、あなたが瞬間瞬間になにを感じ、なにを考えるか、もっと理解して寄り添おうと思う。

 

でも頑張ろう!絶対に治る。

 

また、居酒屋に飲みに行こうよ!

 

今日はアルコールはないけど、これからイブのお菓子をプレゼントします。

 

ーーー

今日は全部調理!

朝食: ホットサンド(ツナ、キャベツ)、茹で野菜(ブロッコリー、ほうれん草)、アボカド、野菜スープ

昼食:博多うどん、野菜スープ

夕食:酸菜と鳥つみれ鍋、白ごはん、味噌汁、糠漬け