あなたへのラブレター

パートナーが「がん」になりました。

ヴィーガンクッキー|2022年1月12日(水)|D40

今日は、あなたと二人で近所にヴィーガンスウィーツを買いに出かけた。

 

抗がん剤の副作用で、寒いところ、風が強いところはしんどそうだね。

 

その甲斐あって、今日は5000歩を超えました。この調子で運動量が増えていけば良いなぁ。

 

ーーー

元々はヴィーガン自体には興味はなくて、いまも動物性のものは摂取している。だけど、ヴィーガンレシピのアイデアには今興味がある。

 

赤身肉を取らないようにしているので、タンパク質が不足しがちなのだけど、ヴィーガンの方々はどうやってタンパク質を摂っているのだろうかだとか。どういうところをどういう食材で置き換えているのかだとか。

 

さっそくいくつかヴィーガンのレシピ本を注文してしまった。

 

凝り性だねぇとあなたにまた笑われますな。

 

ーーー

 

わたしがあなたのガンについてできることは、ほんの鼻くそほどもないけど、食べ物だとか笑いだとかについては全力で力を注ぎたいと思う。

 

1ヶ月内外の絶食期間があったのであなたの体重も体力もかなり減っている。

 

体重の増減なんかに一喜一憂しても仕方ないから、聞かないようにしている。

 

だけど、手術までに大方の回復をできているといいなぁ。

 

ーーー

今日の献立

朝: 鯖のホットサンド、カブの豆乳ポタージュ(エゴマ油とよく合う)、なます、アボカド

間食1: コールドプレスジュース(ニンジン、りんご)

昼: カレー(サバ、長芋、赤じゃがいも、ニンジン、生姜)、発芽玄米ごはん

間食2: ヴィーガンクッキー、ヴィーガンパウンドケーキ、玄米茶

夜: カレー(もちむぎご飯)、からし菜の塩茹で、からし菜のマリネ、鶏むねのおろし煮